文旦の皮の砂糖煮

オレンジピールのようなもの。
文旦の皮の砂糖煮 見事な文旦を頂いた。

勿論、実は美味しかったけれど。

肉厚な皮が何とかならないかしら?





文旦の皮の砂糖煮皮の利用法がついていた。

 ① 皮を一晩水につける。 適当な大きさに切る。
   (②の薄皮の油の多い一番外側の皮をむきやすくするため)

 ② 薄皮をむく(内側の白い部分をなるべく沢山つけておく)

 ③ 二度あく抜きする。(沸騰したら捨てるを二度繰り返す)

 ④ 皮に量を計り、その半分量の砂糖をいれ、コトコトと煮詰める。

 ⑤ よく冷ましてから、晴れた日に、乾かして半乾きのときグラニュー糖をまぶし完全に乾いたら冷蔵庫で保存。

文旦の皮の砂糖煮



同じカテゴリー(食物)の記事画像
文旦ピール
大根のハリハリ漬け
フキの甘酢漬け
barbaの梅漬け
トルティーヤ?
ルバーブでジャム
同じカテゴリー(食物)の記事
 文旦ピール (2009-03-17 14:15)
 大根のハリハリ漬け (2008-06-18 10:28)
 フキの甘酢漬け (2008-06-11 10:11)
 barbaの梅漬け (2008-06-08 10:03)
 トルティーヤ? (2008-06-06 09:12)
 ルバーブでジャム (2008-06-03 09:40)

2008年03月28日 Posted byswimーbarba at 09:21 │Comments(2)食物

この記事へのコメント
文旦ピールですね!
オレンジピールより厚みがあって、
これまた美味しそう(^^)

つけたり、あく抜きをしたり結構手間が掛るんですね~。
でも美味しそうです!

今度、家にあったら作ってみます☆
Posted by ハミハミ at 2008年03月28日 18:15
ハミさん、有難うございます。
確かに、厚みがあって美味しいですね。お茶うけとか、ケーキなどに・・・

又手に入ったとき挑戦してみてください。
Posted by swimーbarba at 2008年03月29日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。