しじみご飯

4月25日

  icon28
 しじみご飯 
  過日 諏訪湖畔のホテルの売店で、「しじみの剥き身」を見かけて買ってきた。

  肝臓、目に良い。それに薄味とあったので・・・

  早速「炊き込みご飯」にしてみました。

      米 3合  しょうゆ大匙2杯  酒少々 
      しじみ40~50g にんじん、ごぼう適宜

しじみご飯薄味でとても美味しくいただけました。face02


同じカテゴリー(食物)の記事画像
文旦ピール
大根のハリハリ漬け
フキの甘酢漬け
barbaの梅漬け
トルティーヤ?
ルバーブでジャム
同じカテゴリー(食物)の記事
 文旦ピール (2009-03-17 14:15)
 大根のハリハリ漬け (2008-06-18 10:28)
 フキの甘酢漬け (2008-06-11 10:11)
 barbaの梅漬け (2008-06-08 10:03)
 トルティーヤ? (2008-06-06 09:12)
 ルバーブでジャム (2008-06-03 09:40)

2008年04月25日 Posted byswimーbarba at 17:48 │Comments(2)食物

この記事へのコメント
おいしそうですね~!!
炊き込みご飯は、家族全員大好きなのでよくやるのですが、
しじみではやったことがありませんでした。
こんど絶対ためしてみます。
このしじみは、乾燥しているものですか?
Posted by raku at 2008年04月25日 18:53
rakuさん、こんにちわ!
遅くなって、ごめんなさい。
このしじみは、乾燥したものなんですよ。 ホテルの売店にあったもので、
簡単に調理できますが(まあまあのあじ)です。
やはり、生の物にはには勝てませんね。

GW になりますね。 楽しみですね。
Posted by swimーbarba at 2008年05月01日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。