信州の香りを

12月4日
信州の香りを 信州の香りを県外にいる娘に信州の香りを
 送ろうと思います。
 娘夫婦は私の奈良漬け(本うりの)が大好物といって毎年待っていてくれます。
 
 うりの時季は暑い夏ですが心をこめて漬けこみます。
 涼しくなる今ごろは味も良くなします。
 大根の甘酢漬けも少々入れました。

 二週間程前に作った柿すだれも白い粉がふいて食べごろです。
   (彼女はこれも毎年待っています)

 もう一つ具を工夫した おまんじゅうも蒸しました。
 田舎の味です。

信州の香りを漬物を下に 干し柿、おまんじゅう と荷作りするのもたのしみです。
    故郷の香りを喜んでくれるかな? 思いながら~


同じカテゴリー(日記)の記事画像
韓国みやげ
我がアパートは?
春ですね!
こんな仕事出来たんです
気分転換に!!
ティータイムでリフレッシュ
同じカテゴリー(日記)の記事
 韓国みやげ (2009-03-21 10:43)
 我がアパートは? (2009-03-15 10:42)
 春ですね! (2009-03-13 17:42)
 お久しぶりです (2009-03-12 09:13)
 こんな仕事出来たんです (2008-06-14 11:22)
 セピア色 (2008-06-09 08:51)

2007年12月04日 Posted byswimーbarba at 16:42 │Comments(8)日記

この記事へのコメント
こんにちは(*^▽^*)

なにもかも、おいしそうですね!!
故郷から離れると、子供のころ、当たり前にそこにあったものが
無性に食べたくなったりするんですよね。
絶対に売っていない、手作りの味・・・
いくらがんばっても、自分では出せない味・・

私も、主人の実家にいくと、義母が、おやきやおはぎを
つくってくれます。
この時期ですと、野沢菜やたくあんを、うちの分まで
樽でつけていてくれます。ホントにありがたく、感謝しています。
小学校1年生の娘は、既製品のお菓子より、漬け物のほうが
好き!っというくらい、義母の手作りの味が大好きです。

ふと思ったのですが、娘が大きくなったとき、swim-barba様や
義母のように、娘がなつかしんでくれるものをはたして
私、つくれるのかしら・・・疑問です。。。
Posted by らく at 2007年12月05日 09:47
らく様 こんばんわ
いっぱいコメント有難うございます。
娘からの返信のような気分になれました。
義母さまの暖かい思いが次の世代に伝わって、暖かい家庭を
思い描いております。
 その気持ちがらく様から娘さんに引き継がれること間違いなしです。

らく様のブログ辿ろうと思いますが、あしあとが解かりません!!
PCの事 解らない事ばかりです???
Posted by swimーbarbaswimーbarba at 2007年12月05日 18:01
swim-barba様

私は、swim-barba様のブログから、温かい気持ちを頂いています。
ありがとうございます。

ブログ、前にやっていたのですが、更新出来ない状態が
続いたので、しばらくお休みしています。
でも、swim-barba様のブログに触発されて、
また、やってみようかな~なんて、考えています・・(o^O^)
Posted by らく at 2007年12月06日 10:11
さっそく、ブログはじまちゃいました(*^▽^*)

ログインしたまま、こちらにおじゃますると、
足跡がつくんですよね?

ナガブロははじめてなので、
また教えてくださいね!!!
Posted by rakuraku at 2007年12月07日 10:46
rakuさま
私も、ブログのこと、よくわからなくて・・・足跡たどれない??
なんとか、調べてみようと思います。
訪問できるのを楽しみに♪♪♪

ここしばらく、ブログ投稿してないんです。
子育て日記とか若い人の日記は夢があって楽しいのですが
おばあさんの独り言(それも小学生の作文程度の)日記なんて
面白くも無いだろうと・・・・
何かテーマでもあればよいかもしれないがと行き詰まっております。

でもこうしてお会いできるブログのたのしさは嬉しい事ですから
ブロブからは目をはなしたくないし・・・・
                         barba
Posted by swimーbarbaswimーbarba at 2007年12月09日 20:48
swim-barba 様

先日は、ブログに訪問してくださって、ありがとうございます!!
私もナガブロ初心者なので、足跡、うまく
残せなかったのかもしれません。ごめんなさい。
でも、コメント欄にswim-barba様をみつけて、
ホントに嬉しかったです!!!

私が訪問してしまったことで、心を混乱させて
しまったのでしょうか・・・
swim barba 様のブログに私が引かれてしまったのは、
タイトルもありますが、全体からにじみ出るやさしさや、
さりげなさでしょうか。。
私も、張り切りすぎのブログはちょっと苦手で、
あまり覗きません。
swim barba様の、温かい文章にふれることで、
元気がでるというか、ホッする、そんな感じです。
別に特別なことでなくてもいいので、ブログで、
心を綴っていただけたら・・なんて、思ってます(*^▽^*)
Posted by rakuraku at 2007年12月10日 11:13
raku さま 有難うございます
本当にそうですね!特別気張ることもないし ありのままでいいのよね。

また自然体で更新できるときに更新して時々でも
顔をだしたみます。又よろしくね。
Posted by swimーbarbaswimーbarba at 2007年12月10日 20:30
そうそう!!

気楽(raku)に、ブログ、楽しみましょうね!!(*^▽^*)
Posted by rakuraku at 2007年12月11日 08:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。