方言(信州弁)
県の森 文化会館
「方言研究会}が松本県の森文化会館であることを知って
出かけてみた。
信大名誉教授 馬瀬良雄先生の講義で
民族言語地理学研究など、高度な内容だった。
「安曇野方言カルタ」 を製作なさった 池田町囲炉裏端愛好会の先生方が
言語は文化でもあり、消滅すればその地方の文化も消滅してしまう。その地域の言葉には、
そこに暮らす人々の絆としてふるさとを感じさせて、くれるものがあるはず。
、 これは単に方言を言葉として、残すだけでなく地域住民同士が心の融和を
図るための試みとして、効果が期待できる・・・・などなど。
考えてみりゃあ わしら子供のころは、家でも学校でも 信州弁使っていただよ。
いつごろから づら か、標準語、標準語て、いわれるようになったのは・・・
(でしょうか)
小学校のことを国民学校っていわれるころだったかいね~それより まえで だったかいね~?
(前 )
テレビが普及して、全国放送で標準語を毎日耳に してるし 訛りが消えていくのもむり ねえせぇ
(ないさ)
だけんど 故郷の風土や方言を せ
卑下することは ねえ と思うだじ あい
(ない) (よ)
「方言研究会}が松本県の森文化会館であることを知って
出かけてみた。
信大名誉教授 馬瀬良雄先生の講義で
民族言語地理学研究など、高度な内容だった。
「安曇野方言カルタ」 を製作なさった 池田町囲炉裏端愛好会の先生方が
言語は文化でもあり、消滅すればその地方の文化も消滅してしまう。その地域の言葉には、
そこに暮らす人々の絆としてふるさとを感じさせて、くれるものがあるはず。
、 これは単に方言を言葉として、残すだけでなく地域住民同士が心の融和を
図るための試みとして、効果が期待できる・・・・などなど。
考えてみりゃあ わしら子供のころは、家でも学校でも 信州弁使っていただよ。
いつごろから づら か、標準語、標準語て、いわれるようになったのは・・・
(でしょうか)
小学校のことを国民学校っていわれるころだったかいね~それより まえで だったかいね~?
(前 )
テレビが普及して、全国放送で標準語を毎日耳に してるし 訛りが消えていくのもむり ねえせぇ
(ないさ)
だけんど 故郷の風土や方言を せ
卑下することは ねえ と思うだじ あい
(ない) (よ)